08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
D。
 
<< 今年の漢字予想2008。 | main | 操縦席。 >>
D
毎日楽しい仲間と過ごせて、今日の漢字は「幸」はづきです。
こんばんは。

今年の漢字、「変」でしたね★
まったく想像に無かった漢字なので、大ハズレ。
ありゃりゃでした(つд⊂)


はづきはここ数日、映画の仲間と勉強したり飲みに行ったり。
楽しくて幸せな時間を過ごしております。


そして昨日、俳優の中康次さんとお話する機会がありました!

NHK大河ドラマの宮本武蔵で、佐々木小次郎役をされていた
とってもとってもダンディという言葉が良く似合う、素敵な方で
男前な人は歳を重ねても男前なんだなぁ〜と妙に納得☆

彼の出演していた「戦国自衛隊」を見た後、お話をお聞きしたのですが
たーくさんお聞きした中で、印象に残っているのをいくつか書き出してみました。


★運は待っていて来るものではない。
 考えられる範囲の努力を全部してみて、その中の1つでも実を結んだら
 人はそれを運が良いと言う。
  ↑
 これ、以前に島田陽子さんもおっしゃってました。


★いい俳優とは、本当にその時間と場所を体験する俳優である。
  ↑
 全くその通りだと思う。


★理屈で芝居は出来ないが、正しい芝居をする為の論理は存在する。
 いい演技をするための能力を高める必要があり
 外面的能力を育てておかないと、内面的能力が生かされない。
  ↑
 例えばサ行が弱い人が何か大事な言葉を伝えようとしても
 「あなたの事がシュきなんでシュ」みたいな(笑)
 滑舌、発声、ブレス、表情、立ち居振る舞いその他もろもろ
 鍛えて何とかなる外面的能力は鍛えとけってね。


★良い方向に思考が向いていると、良い方向に人生も向く。
  ↑
 時には脳を騙しなさい、と。
 プラス思考や明確な目標立て。カラ元気でも元気ってことね。
 TVで小林幸子さんも言ってたなぁ。
 小林さんは、実際には無いスケジュールを手帳にびっちり書き込んで
 私にはこんなに仕事が入っているんだ!って脳を騙してたそうです。


その他ノートにいーっぱいメモしたんだけど
この辺りをしっかり押さえておこうと思いまして、備忘録的にUP。


俳優業に限らず、どの分野にでも言える事だと思います。
やっぱり先人の話はたくさん聞くべきだなぁ。
勉強になりました。


写真は、映画仲間が受けた「ビジネス実務法務検定試験」の
問題用紙に描かれていた、かわいそうな被害者D。
意味は無いです(´∀`*)


さって。
寒くて凍えそうなので、お風呂入ってきまぁす!

















JUGEMテーマ:日記・一般


 
auther:はづき, 日記, comments(4), trackbacks(0), - pookmark
スポンサーサイト
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 
何かどれもいい言葉やなぁ〜。
妙に納得させられてしまうし、勿論俳優や演技以外でも全然当てはまる事やね!!
だんだん行動に移す事がおっくうになるこの頃、自分で脳をフル回転させんとね!!

幸い、プラス思考で友達多いのは「得」っぽいw
どん・ふらい, 2008/12/15 11:43 AM
「外面的能力を育てておかないと、内面的能力が生かされない。」ってわかるなぁ。技術と資質の関係ですよね。
いつも悩んで、どちらかがいつも足らなくて、絶望して、立ち向かう壁なんだと思ってます。生きるところは違っても言葉は同じなんだ、と再認識しました。
明日もがんばる気持ちになった^^
shot, 2008/12/15 10:21 PM
せ・・・戦国自衛隊っ!?

ま・・・まさか!?あの千葉真一大先生が武田信玄の首獲って大笑いして真田広之撃ち殺す!!あの名作なのでは!?

か・・・角川版アメリカングラフィティー!!

そんな歴史的名作の俳優さんにあえるなんて・・・う・・・うらやましぃぃぃぃぃぃぃーーーー!!!
地獄の番犬, 2008/12/16 12:40 AM
どん・ふらいさん>
普段あんまり自己啓発本とか読まない人だから
こういうのたまに聞くと、「そうかぁ!」って思っちゃいます(笑)
もしかすると、みなさんは聞き慣れたような事なのかもしれませんね。

shotさん>
私もこの言葉、妙に納得しました★
よく考えたら全くその通りで。
サラリーマンさんだって、せっかくよい企画があってもプレゼン能力が無かったら通らないし
営業マンだって、良い商材でも伝えられないし。
頑張ろうって思いました。

地獄の番犬さん>
そうです!その名作です!
確かに首狩って大笑いしてました。
衝撃的な作品です。
エンドロールが無いのも意図的なんですって。
はづき, 2008/12/19 3:30 AM









 
 
Trackback URL
 
トラックバック
,
 
 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.