08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
日本の美を愛でる。
 
<< 巻き髪。 | main | 切り絵と愛とエチュード。 >>
JUGEMテーマ:日記・一般

湘南新宿ラインのグリーン車。下の座席は半地下。
いつもと目線が違うだけで、こんなにも景色が変わるのだなと思いつつ。
グリーン車
「日本の美を愛でる 〜美しい四季・着物・女性〜」という
着物ファッションショーを観に、逗子へ行って来ました。

最初のトークショーで、着物姿の立ち居振る舞いが美しく、なおかつ聞く人を
惹きつけるトークをなさる女性がいらっしゃり、一体どなたかと思っていましたら
「婦人画報」編集長の今田龍子さんと仰る方でした。

さすがです。
素晴らしいです。
ファッションショー前に、既に満足でしたね。

今田(コンダ)さんいわく、海外では着物を着ている時と
洋服の時とでは待遇が違うのだそうです。

外国人から見ると、着物はドレスなどよりも魅力的に映るのでしょう。
海外には絶対着物持参で出かけようと思いました。
その前に、帯結びを習得しないと。

ファッションショーは、やっぱり期待通りでした。
途中、モデルさんが舞うところがあるのですが
日舞ではなく、あの動きの基本はきっとバレエ。クラシックです。
でも、それがまた美しく感じました。

ファッションショーで着物を見せる為の袖さばきなどを
少しでも吸収出来ればとかぶりつきで見ていました。

が。

となりのオバサマ連中がうるさい・・・。
あなたがたの話を聞きに来たのではありません。携帯鳴るし。
ついでに言わせてもらうと、こういう場所に香水プンプンさせて来るな!!

どんなに美しい舞台も、客のマナーが悪いと台無しです。



気を取り直して。

ショーの中で、阿久悠さんのエッセイの語りがありました。
素敵だったので、書き起こします。


『しとやかに光る』 写真集「彩りの時」より

文章書きだから言うのではないが、言葉の美しい女性が何よりも魅惑的に
思えるようになった。選ぶ言葉や、唇のさばきや、間のつくり方や、
キンキンしたりザラザラしたりしない自然の響きに、恋をする。

話し言葉というのは、強引な伝達や強制ではなく、自分の思いを
なるべく誤解なく相手に伝える、願いのようなものである。
ドンと押し込むのではなく、ふんわりと胸を叩くように話す。

こんな女性に出会えたら、日本に生まれたことを感謝したくなる。
季節も突然春めいて思える。景色も懐かしい時代の心やさしい緑に
一瞬にしてつつまれる。

そして、女性自身がしとやかに光る。古風を装いながら、
実に今の時代が失った美と心を、最もモダンに表現する役目を負うのだ。
言葉は宝石よりも魅惑的なのである。

そんな奇跡の瞬間に、時々遭遇する。
時々でも逢えるのだから、まだまだ夢を捨てることはない。

     風そよぎ  唇にふと歌が満ち



ふぐ刺し
帰りにも、ふぐ刺しと白子ポン酢でしっかりと日本の美を愛でてきましたよ。
白子ポン酢
美しい。そして美味しい。日本の美ですね。









 
auther:はづき, 日記, comments(3), trackbacks(0), - pookmark
スポンサーサイト
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 
今日はいつもと違う時間に♪
着物は海外で人気やね!向こうのショーとかで日本人が
着物で参加したら有名人のようにみんな一緒に写真を
撮りに来るって言うてたわ。
ああいう服装って他に無いから余計にええんやろね。
サクッっと着れる女性って男は憧れるやろナ☆

ぁぁ、白子食べたいw
どん・ふらい, 2007/11/12 5:07 PM
どん・ふらいさん>
うん、白子食べたい今w

帯結ばれへんねん(´ε`;)
浴衣なら大丈夫なんやけど。むー。
でもまず英語とかフランス語の勉強からやなww
いつになることやら☆


はづき, 2007/11/13 1:50 AM
浴衣の帯は簡単?アレ?着物と浴衣はちゃうよな?
英語も日常会話ぐらい話せるようになりたい!
発音さえ上手くなればそれっぽく聞こえるのになw
どん・ふらい, 2007/11/16 5:25 AM









 
 
Trackback URL
 
トラックバック
,
 
 
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.