10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
地図記号手ぬぐい。
 
<< Brillia(ブリリア)草加。 | main | オーディション。 >>
地図手拭
これ、めっちゃかっこよくないですか???

昨日「しげるの素」の打ち上げに参加した時に、
日本地図センターにお勤めのスタッフさんから戴いた、地図記号手拭い。

地図てぬぐい
老人ホームのマークとか知ってました?
交番と警察署って別マークなんですよ!
基本的に何でも、グレードアップすると○で囲われたりするっぽい。

見せてもらった資料の表紙になっていた、昔の日本地図が気になって
さっきから調べてるんだけど、まったく見つからない。
とにかくめちゃめちゃ面白い地図なの!

ようやく「無筆重宝国尽案内」という名前なんだと突き止めたけど
画像が無いなぁ。左側の本の表紙になってるやつです。
ちゃんとお見せできなくて残念。

当時の国の名前が、絵で描かれているのです。
「絵+ネズミ」=えっチュウ=越中。とかね(笑)

神戸市立博物館に保管されているらしいので
ホームページを調べてみたけど、これは載ってませんでした。
でも他の地図は色々あって、こちらもかなり面白い!!

旅したいゾぅ。
 
auther:はづき, 日記, comments(7), trackbacks(1), - pookmark
スポンサーサイト
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 
オイラもこんなのしか見つかりませんでした
http://www.jinbunsha.co.jp/shohin/pr/pr.html
たか, 2007/10/12 6:49 PM
これは美しいうっかり八兵衛ですね! 手ぬぐい似合!
はづきさん、実は研究者肌なんですねぇ 関心 関心。
ぜん吉衛門, 2007/10/12 7:37 PM
目、赤っ!バイシンバイシン。
ひもホル, 2007/10/12 10:35 PM
コメント泣かせのコメントを差し上げよう!!

『四十八手てぬぐいですか!?』
☆天道総司☆, 2007/10/13 11:51 AM
たかさん>
私もそのページは辿り着いたんですが、
やっぱり画像は無いですよね。
ほんとにお見せできなくて残念!!

ぜん吉衛門さん>
確かにすぐ食べ物の話しますしね(笑)
気になりだすとずっと調べてるんですよぉ。

ひもホルさん>
実際は赤くないですよ、携帯変えなきゃ!
自分撮りが綺麗な携帯って、買ってみなきゃ
分からないところがネックです。

☆天道総司☆さん>
見て分かるやろ。
と、冷たく返してみる。
はづき, 2007/10/14 4:12 PM
無筆重宝国尽案内は太陽コレクション地図「江戸・東海道」1977年の118,119ページに紹介されています。古本で手に入れました。
nakachan, 2008/10/21 1:07 AM
nakachanさん>
古本ですかぁ!やりますね!
この地図手に入れて貼ったりしたいんですよ。
わくわくしませんか?この地図((o(´∀`)o))
はづき, 2008/10/22 3:56 AM









 
 
Trackback URL
 
トラックバック
地図 プロフィール検索 動画検索 画像検索
いま話題の検索語とは?, 2007/10/16 7:49 PM
 
 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.